記事一覧

ロドスタ音質向上委員会・・・w (スピーカー交換)

先回、ロドスタのスピーカーを交換しようと意気込んで
ドアの内貼りを外したんだけど、オーマイガッ!
純正が専用品的な・・・
ホンダ車のスピーカーを替えたとき同様バッフルが必要に・・・

その日は交換をあきらめまた別の日にバッフルを求めてショップ巡り
発売後1年のロードスター、やっぱなかなかバッフルおいてる店がないです。
前に内貼りばらしたときに、型紙を取ってたのでそれ持参で回ってました、
とにかくはまればいいので・・・・

でやっと見つけたんす ↓
s-20160409_133852.jpg
                s-20160410_135058.jpg
セット内容は、ちょいと高価(たかめ)のバッフル、アルミダイカスト製
に消音用のスポンジ類が付いて価格2万→→→が、5千円に(@_@)
超有名カーショップで、たぶんず~~~と在庫で抱えてたんで、
放出したかったんでしょうね、オイラ的にはラッキーでしたが…
s-20160409_164740.jpg
                      s-20160409_164736.jpg
中身はこんな感じ

さ~~~、それでは取り付け・・・

s-20160409_133909.jpg
まずはツイーター、アルパイン製のもの
オイラノこだわりとして、カロよりもアルパインのほうが
ツイーターのその音の歯切れがが好きです。

娘達の車のはカロですが・・・

取り付け位置はいろいろ試した結果ここに決めました。
やっぱ指向性の観点から直接耳に届けたいといった感じでしょうか。

ではでは、次はFドアの
s-20160402_112518.jpg
それぞれカバーを外すと下の2か所にタッピングビスが
ハマってますので外して、あとはバキバキ内貼りを引っ張ります。
s-20160402_112512.jpg
               s-20160402_112401.jpg
こいつを付けます、タントから外したものです
カロッツェリアの16cm2Wayスピーカー・・・結構使い込んでます。
といってもスピーカーの寿命ってよくわかんないので
継続使用していきます。
s-20160409_133848.jpg
純正の画像は取ってませんよ~~
もうあえて見なくてもわかりますよね、
超貧弱な磁石のあれなんで・・・
s-20160410_102818.jpg
いきなり設置済みです
バッフルを嵌めようとと思ったら
取り付けの穴位置が微妙に違い
純正のタッピングビスが使えない状態なので
そのタッピングビス用のベースを強引に取り外し
付属のビスでバッフルを取り付けてます。
                   s-20160410_131431.jpg
スピーカ周りのスポンジは付属のものが17cm用だったので
一応温存・・・
もともと持ってたものを張り付けたんですが、チョイ足らなかった
ちなみにドアの内貼りのスピーカーが当たる部分も
17cmを想定して作ってある為ちょうど張り付けたスポンジが
内側に来ます、それによって変な反響音がより内貼りに伝わらないかなっと
自分的に推察します。
s-20160410_131435.jpg
                   s-20160410_102808.jpg
カロツェリアの文字がかっこいい!!
s-20160410_131419.jpg
キットの防音シートを適宜貼り付け
たぶんこの辺がと思われるところにペタペタ!!
なんかそれらしく見えますね・・・w
                   s-20160410_131424.jpg

交換後の感想はもちろん言うまでもありませんね、
音のメリハリ Up
高音がしっかり耳に届き音の流れが聞き取りやすくなってます、
ツイーターの位置はオイラ的にピッタリハマりましたね。

今回のスピーカー交換で、Aピラーの純正ツイーターは殺しませんでしたよ
せっかくあるのがもったいないし、指向性のために相殺するの危険があったんですが
どうも取り越し苦労だったようで、かといって相乗効果もあったとは思えません
唯々もったいないから("^ω^)・・・

それと、驚いたことに
もう一度画像見てもらえるとわかると思いますが、
一般的な車のドアの内貼りを外すと必ずと言っていいほど貼ってある
防水用のビニールが無いんです、なのであの忌まわしきブチルゴムの
存在も皆無・・・
それだけでも作業が楽でしたわ!!












コメント

No title

毎回毎回ご苦労様ですね〜!
もしも私が新車を買った暁には
音質向上を宜しくお願いいたします。
このスピーカー設置を副業にして
脱サラみたいな展開はあったりなかったり?

Re: No title

ななパパ様

> 毎回毎回ご苦労様ですね〜!

www 昔の車はやったことがなかったんですが、
長女の車(エッセ)を買ったのを機にやってみたら、
ヘッドユニットを替えずにこんなにも変わるんだということに気づき
癖になっちゃいました・・・

> もしも私が新車を買った暁には
> 音質向上を宜しくお願いいたします。
> このスピーカー設置を副業にして
> 脱サラみたいな展開はあったりなかったり?


やっぱ専門的にやるとなると、堪え性の無い
オイラには無理でしょうね、あくまで趣味の範囲ですWww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

small紳士 ?

Author:small紳士 ?
ようこそ!2016年3月30日にNDロードスターのオーナーになりました。

車歴は・・・愛のリーザZターボ⇒ハイラックスサーフ⇒エスティマ・エミーナ⇒エスティマ3.0⇒タント⇒NDロドスタ

バイクもちょっとカジってます。
(GSR250)
バイクブログ↓ ↓
http://moonlightmoony.blog22.fc2.com/

※内容は個人的見解なので基本誹謗中
 コメはぶ~~よ~~~!! よ!!
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -