記事一覧

NDロードスター ドアミラー ブルーミラー化

先回の告知??通りロードスターのドアミラーを
ブルーレンズに換装、実行いたしやんした。

購入品は
ZOOM ENGINEERING(ズームエンジニアリング)
マツダNDロードスター用エクストラブルーワイドミラー

いつものアマゾンで・・・ 9***円 結構なお値段(;゚Д゚)
ボーナスも出たんで、ひっそり・こっそりと・・・w

ではでは取り付けていきましょう!
先回も書きましたが、
本来ならば純正ミラーに張り付けるタイプなのですが、
仮合わせしてみたら浮いた感じになってしまう
後付け感バリバリになってしまうので、純正と
張り替えっちまおうという展開・・・・

ではまずはレンズはずしから
  ↓       ↓

使うのは、普通の内装剥がし
ミラーを思いっきり下向きにして、
この内装剥がしをぶっこみます
そこでカギになるのが・・・・↓ ↓ この溝・・・
                s-20160717_130221_HDR.jpg
↓  ↓ こんな感じで相手がボールになっているので
s-20160716_174109_HDR.jpg
ぶっこんだ内装剥がしがボール部に到達したときに
グリッとひねります
同様に白い部分もひっかけてグリッと
s-20160716_174101_HDR.jpg
              s-20160716_174128_HDR.jpg
s-20160716_174143_HDR.jpg
外したミラーとブラケットはこんな感じです
s-20160715_223154_HDR.jpg
レンズとブラケットの分離は・・・
はじめ爪楊枝を使ってジワジワと攻めてましたが、
らちがあかず、ドライヤーで暖めてみたり
エンブレム剥がしの要領ではがそうとニクロム線を使ったり
色々試しましたが、結果↓  ↓
s-20160715_223147_HDR.jpg
二本を巧みに使い、外周から攻めまくり
筋肉痛になりながらなんとか剥がし切りました
s-20160715_223208_HDR.jpg
貼り付けは、エーモンのエアロパーツ用をチョイス
下のように外周のみ・・・・
中心部は標準でスポンジ状の両面テープが付属していたので
そのまま・・・
600Rなので湾曲がきついんですな!!
s-20160716_005750_HDR.jpg

ブラケットとレンズの取り付け時の注意点として、
純正の時と同じ位置にピッチを合わせないといけないのですが、
自分は、爪楊枝の手元部分を使って位置合わせしました
割れたときの飛散防止用のテープは養生テープを流用!!
s-20160717_113710_HDR.jpg
取り付けは、中心のボール部を初めに取り付けますが、
じわっと力を掛ける感じでグギッと音をさせながら入れていきます
正直割れるんじゃね~~って、チョイビビりながら・・・

真ん中が入ったら、可動側のボールを入れますが、
正直・・・感です、 マギマギマギ~~~っとものすごく嫌な音をさせながら
入れていくことになります。
入ったか入ってないかさっぱりわかりません
動かして確認しないとわかりませんね("^ω^)・・・

どうやってはめたらいいか悩んだんですが、結局
ぐいぐい押すしかなくでした
              s-20160717_115027_HDR.jpg
s-20160717_115019_HDR.jpg
              s-20160717_115006_HDR.jpg

結果は…
ブルーだ~~~
マジかっけ~~~~!!
外車っぽくねっ( ´艸`)(*´▽`*)

インプレはまた後日・・・・("^ω^)・・・












にほんブログ村

コメント

No title

仮止めで具合をみておいたんですね。
てっきり貼りつけた後に今回の作業をしたのかと。
元のミラーは、かなり強力に接着されていたでしょうねぇ。
ウチのは使えなくなるのを前提に剥がしたので、割ってしまいました(^^;)でも接着材を取るのに一苦労
ロードスターにはブルーミラーが良く似合いますね!!

No title

ロドスタ弄ってますね〜!
乗り心地は如何ですか?
周りではロドスタ党の方が買い替えを悩んだり
してますよ〜!
本当に英断でしたよね〜!

Re: No title

Hide様

> 仮止めで具合をみておいたんですね。
> てっきり貼りつけた後に今回の作業をしたのかと。
> 元のミラーは、かなり強力に接着されていたでしょうねぇ。
> ウチのは使えなくなるのを前提に剥がしたので、割ってしまいました(^^;)でも接着材を取るのに一苦労
> ロードスターにはブルーミラーが良く似合いますね!!


ありがとうございます。
強力両面テープと格闘いたしました・・・W

Re: No title

ななパパ様

> ロドスタ弄ってますね〜!
> 乗り心地は如何ですか?
> 周りではロドスタ党の方が買い替えを悩んだり
> してますよ〜!
> 本当に英断でしたよね〜!


お知り合いがロドスタ君検討中なのですか??
乗り心地は、自分にとってはサスが固すぎずに
いい感じです。スポーツカー好きの方には物足らないかもしれませんが
だとすると86のほうがスポーツカー然としているかも・・・
兎に角、今の自分にとってはいろんな意味でマッチした車
だと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

small紳士 ?

Author:small紳士 ?
ようこそ!2016年3月30日にNDロードスターのオーナーになりました。

車歴は・・・愛のリーザZターボ⇒ハイラックスサーフ⇒エスティマ・エミーナ⇒エスティマ3.0⇒タント⇒NDロドスタ

バイクもちょっとカジってます。
(GSR250)
バイクブログ↓ ↓
http://moonlightmoony.blog22.fc2.com/

※内容は個人的見解なので基本誹謗中
 コメはぶ~~よ~~~!! よ!!
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -